スポンサーサイト


ホリエモンには・・

堀江さんと村上さん。

最近何かと話題のお二人ですが、堀江さんは嫌いじゃありません。
堀江さんの本も数冊読みましたが、書いてあることに同感な部分は多いです。

村上さんはどうも好きになれません(ごめんなさい)

私が感じている二人の違いは・・
堀江さんには夢がある。(たてまえかもしれませんが)

稼いだお金で人類の生命の根源に迫りたい。
宇宙開発に投資したい。

村上さんにはそういったことを感じない(語っているのかもしれませんが)

2人とも悪いことをしたかもしれないのだが、堀江さんが嫌いになれないのはその部分があるからだと思う。

爆笑問題の太田さんがある番組で言っていた言葉がすごく印象に残った。
「一国の総理はなあ!国民に夢を語れよ!!!」
「こんな世の中だからこそ夢を語らなきゃいけないんだろ!!」

ニッポン放送の件で堀江さんを批判していた太田さんだったが、
逮捕の後、手のひらを返したようなバッシングをおこなうマスコミ・世論に向かって堀江さんをただ一人擁護していた。安易に飛びついた結果・自己責任だと。太田さんを見直したシーンでした。

少し脱線しました(^-^;

夢を語る・・・

自分の家族に、恋人に、夢を語りましょう(*^-^*)
将来こうなるんだ!今やっていることはこうなるためなんだ!
家族の将来は・・二人の未来はこうなるんだ!
だからがんばっていこう!って

ひっぱっていく人間が夢を語らないと・・
そうやって口に出した言葉を実現させていく・・
自分に対する負荷にもなり向上するためのガソリンになりますしね。


でも悪いことはいけません。

ソフトバンクの北尾さんが言っていた言葉で私もすごく気に入った言葉

「天網恢恢(てんもうかいかい)、疏(そ)にして漏らさず」

「天の網の目というのは粗いようにみえて、決して悪を逃すようなことはない」という老子の言葉らしいです。いい言葉ですよね(^-^)

正攻法で目標にむかって、みなさんがんばりましょうね!


応援クリックありがとうございます!(^-^*)ノシ
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

夢を語る。本当に大事なことだと思う。
僕もよく友達の前で熱く夢を語ります。
そして一人になって冷静になったとき、いつも大抵この歌が頭をよぎる。

♪You may say I'm a dreamer.
But I'm not the only one.♪

ジョン・レノンの「イマジン」のフレーズです。
ジョンもきっと熱く夢を語ってたんだろうなぁと、思わずにっこりしちゃいます。

総理大臣は夢を語れ。
そうです、いつの時代もリーダーが夢を語らなくっちゃ始まらない。

ちなみに、親父から届いた今年の年賀状には、でっかく一言「夢」と書いてありました(笑)。

>シナモンさん

私もジョン・レノンよく聞きました(^-^)♪
夢を語ってるときって相手に聞かせているようで実は自分自身に向かって語っているんですよね。

夢じゃない、あれもこれも

その手でドアを開けましょう。

祝福が欲しいのなら、悲しみを知りひとりで

泣きましょう。

そして輝くウルトラソウル!


大好きなBzの曲の歌詞です。私はよくこのフレーズが浮かびますね。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

