

心のバランス

なかなか寝付かず、何度も何度も作業部屋へトコトコ現れる息子に

「いいかげんに早く寝なさい!」

ときつく言ってしまった。
息子が何も言わず寝室へ戻っていった後、ひどい嫌悪感を感じた。。

「家族を守る」「体が不自由になっても収入を得るため」

などどという自分には大義名分がある。

本当にそうなのか?

しばらく作業を続けていたが嫌悪感は消えず、息子の顔を見に行った。

息子はニコっとして「パパ一緒に寝よ」
私は「今がんばらないといけないから・・先ねんねしなさいよ」

再び本当にそうなのか?

その日は作業を続ける気がなくなり深夜の湯船でボーっと考えこんでいました。
最初は家計のため、家族のため、と始めたことが実際稼げるようになってきて最初の焦燥感や苦しさはどこへやら・・
作業するのを楽しんでいる自分が居る・・
それは悪いことではないと思う。。

今日はいくら売れた。

成果がいくらだった。

○○クリックしてもらった。

・・・・・・・・

毎月通帳みてニヤついてる奴らと対して変わりないんじゃないか?

違う違う!自分に言い聞かせる・・

「子供が遊んでほしい時期に親は忙しすぎて・・

子供にかまってもらいたくなったときには子供は忙しい・・」

このような文章を何かの本で読んだことを思い出した。

今、がんばらないで将来たよりにならない親として存在することより、

今、がんばって将来たよりになる親でありたい。。

つねづねそう考えているのだけれど、子供の成長と自身の成長の狭間で葛藤は続く。。

全てを満たせればいいのだけれど・・
心のバランスって難しいなぁ~(´・ω・`)ショボーン

==============================

応援クリックありがとうございます!(^-^*)ノシ
人気blogランキングへ


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

