スポンサーサイト


うーん

このところ体調崩しぎみのとてちゃんです(;´∀`)・・・

したがって本業、せどりをキープすることで、いっぱい、いっぱいの感がありました。

そんなときは「なすがまま・・」

作業はキープだけにして睡眠と気になる体のあちこちの部分の治療に力を入れてます~
少しずつですがモチベーションが上がってきているような気がします(笑)

さて、せどりですが今月は色々な事に翻弄されていますね( ;´・ω・`)
売上ガタ落ちです。
突然止まりましたから・・・

売上冊数最高記録の120冊超えを記録した(これは出来すぎ、注文が重なっただけだと思います。平均は30くらい)次の日から10冊前後・・・しまいに10冊を切る始末。
何が起こっているんだと・・

ここ2日ほど、ようやく戻ってきている感じがします。
あくまで感覚ですが(;´Д`)

原因は複数あると思います。

①アマゾンの障害。
②アマゾンプライムのスタート。
③アマゾンのサイトのマイナーチェンジ
(注文タグの位置)
④イーブックオフ1円祭り
などなど

一時的なものなのか対策を考えなければいけないものなのか少し様子を見てみます。


①アマゾンの障害

こればっかりは、どうしようもないですよね。
プロマで4900円も取ってるんだから安定させて欲しいと願うばかり・・


②アマゾンプライムのスタート

アマゾンのヘビーユーザーでマケプレを利用している層は流れたかもしれません。極端に安い本は送料340円払ってもマケプレを利用するでしょうが、微妙な価格ラインはスルーされそうですね。

●定価1400円の本

マケプレ 1100円+340円 なら プライムなら1400円で新品が買えるわけですから。
その辺をこれからの価格決定の際に考慮しないといけないのかもしれません。
自分が売りたい層がどの層なのか、もしくは仕入れた本を出品する際に商品別に販売層をふまえて値段を決めるなど。

年間3900円・・・

最後はやはりヘビーユーザーだけがプライムに残るような気がします。

今はスタートしたばかりなので早く落ち着いて必要ないものまでアマゾンで新品で買わないで本当に必要なものをマケプレで買っていただけるよう祈りましょう(-ι-З)ポクポク


③アマゾンのサイトのマイナーチェンジ

これは案外売上に作用している気がします。
気になったのは注文タグの位置ですね・・
この辺は今少し検証中です..._〆(゚▽゚*)
今日ある程度大量に出品してみてわかってきました。
機会があればメルマガのほうで触れてみたいと思います。

④イーブックオフ1円祭り

これは脅威のようなチャンスのような(笑)
気が付いたときには終わりかかっていましたので詳しくは見ていませんが
CD系列が1円だったのかな?
ブックオフのような大型出品店が上記のような売り方をしたら、一時的にですが売上に影響が確実にでると思います。

ここはせどらー一致団結してそんな販売を始めたら、みんなで仕入ちゃいましょうか(笑)(・∀・)ニヤニヤ

決算時期やセール時期は注意して見てみましょうかね~


上記にあげただけではありませんが今回の売上不振には複数の要因があります。あわてて価格を下げたりせず我慢してました・・・
もがけばもがくほど悪くなりそうでしたので。

もう少し様子を見て手を打って行こうと思います。
やはりアマゾンだけだと危険だと再認識いたしました m9(`・ω・´)シャキーン



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
その後体調の方はどうですか?

ところで、売り上げ最高記録の120冊って1日でってこと???
もしそうなら、とてちゃんス・ゴ・ス・ギ・ル~!
そうなると、出荷作業にも相当時間かかりそうですね。

それにしても、売り上げがた落ちの要因、色々と考えられますね。
僕も6月は落ち込んだので、現行の手法に甘んじず、試行錯誤しようと思います。

がんばりましょうね~♪

>シナモンさん

こんばんは(^-^@
体調はだいぶん良くなってきている感じですが、全快には程遠いですね・・

120冊は箱買いさん(勝手に名づけている)
が数人重なったのもあってそんな数字になってしまったわけです。

ちょうど休みだったんで奥さんと②人で半日くらいかかりましたね~休みでよかった(笑

売上、冊数ともに回復傾向ですね。
ここ1週間は20~30冊くらいに戻ってきています。

気付いたことがあるので、またお知らせしますね(^-^)V

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

